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実店舗ならではの新しい出会い。ポップアップストアの魅力とは

最近よく「ポップアップストア」「ポップアップショップ」という言葉を聞いたり見かけたりしませんか?これは、商業施設やイベントスペース、ギャラリー、駅構内のスペースなどに、数日~数週間だけ開設される期間限定ショップのこと。英語で「突然現れる」といった意味を持つ「ポップアップ(POP-UP)」が由来になっており、イギリスやアメリカなど海外で広く普及、最近では日本でも人気が高まっています。
 
ポップアップストアは、アパレルや小売、家電、化粧品などさまざまな業種や分野で、より多くの人にブランドを知ってもらうための施策として定着しつつあります。ユニバーサル ミュージックでもアーティストが作品をリリースしたとき、デビューやグループ結成などの節目を迎えたとき、ツアーの開催などのタイミングで、ポップアップストアを開設する機会が増えています。

back numberのアルバム「ユーモア」の発売を記念して伊勢丹新宿店 メンズ館で開催された「back number ISETAN EXHIBITION」

アーティストとファン、
そしてファン同士がオフラインでつながる場所

ストリーミング配信サービスで音源を聴いたり、アーティストの活動情報をSNSでキャッチしたり。皆さんと音楽作品やアーティストとの接点は、オンラインが中心になってきているのではないでしょうか?
 
そうした中でポップアップストアは、両者がオフラインでつながる特別な場所になっています。ストアでの限定グッズを手に取れることはもちろん、作品やアーティストの持つ世界観が伝わる店内のディスプレイや音楽など、実店舗を訪れるからこその新しい出会いが待ち受けています。
 
アーティストや作品の魅力が凝縮された店内には、たくさんのファンが集まります。同じアーティストを応援している仲間同士が顔を合わせる場になることも。このように、ファン同士がオフラインで絆を深めるプラットフォームにもなっています。
 
アーティスト側の目線に立ってみると、駅やショップなどを訪れる多くの人に自分たちのことを知ってもらえる機会になります。ストアが出店している期間中、店内はまさにアーティスト一色。商業施設の外壁にデジタルサイネージを出したり、エレベーターをラッピングしたり、館内のBGMがアーティストの楽曲に変わることも。建物全体を使ったキャンペーンが行われることで、「これまであまりよく知らなかった」「曲は聴いたことがなかった」という人たちにも魅力を届けることができます。コロナ禍の自粛期間を経て、出店場所やコラボ先の選択肢も、今後ますます増えていくかもしれません。

SHIBUYA109で開催された「SHIBUYA109 × BMSG Early Summer Campaign ーMAZZEL Debut Celebrationー」
商業施設とのタイアップキャンペーンでは、施設内にアーティストのビジュアルがディスプレイされます

国内最大級の出店実績!
多彩なポップアップストアを展開

ユニバーサル ミュージックグループでは、2016年よりアーティストのポップアップストア出店をサポートしています。
 
音楽会社としての私たちの役割は、アーティストの音源制作・流通を支えることだけではありません。さまざまな機能を持ち、多角的にアーティスト活動をサポートしています。
 
例えばツアーのグッズ企画・製造、ファンクラブの運営、CM出演や楽曲の描き下ろしといった企業とのコラボ企画など、さまざまな施策に取り組んでいます。こうした音楽周辺事業の柱の一つとして、ポップアップストアがあります。

音楽周辺事業について、こちらの記事でも詳しく紹介しています。
よろしければご覧になってみてください。

思いを汲み取り
アーティストと同じ熱量で伴走したい

多くの方に手に取ってもらい喜んでいただけるグッズは何か、アーティストの個性を体現するためには、どんなコンテンツや装飾が必要か。──社内に蓄積されたいろいろな角度のノウハウを、ポップアップストアにそのまま生かせること。これが私たちの強みの一つです。
 
企画する上で大切にしているのは、アーティストが生みだす世界観を、できるだけリアルに再現することです。専門スキルを持った複数のスタッフがチームになり、全体コンセプトの設計から会場選び、グッズの製造、店内に展示するコンテンツの企画、装飾デザインまで一気通貫でサポートしています。
 
「アーティストらしさ」を具現化するためには、いつ、どのような場所に出店するのか。どういったメッセージを伝えたいのか。アーティスト本人の思いとともに店舗づくりに反映していきます。

アーティストの音源制作を支えるレーベルでの業務と、グッズやファンクラブ、ポップアップストアなどの企画・制作業務。この両方が「ユニバーサル ミュージック」という同じ傘の下に集まることで、作品やアーティストを届けることと同じ熱量で取り組めることが特徴です。

アーティストと世界をつなぐ架け橋に

ユニバーサル ミュージックグループは現在、世界60カ国で事業を展開しています。グローバルなネットワークを活用し、海外で開設した洋楽アーティストのポップアップストアを、日本に展開する事例も増えています。

原宿の古民家で開催されたQUEENのポップアップストア

そうした中で私たちがこれから目指すのは、日本発のポップアップストアを海外に展開すること。アーティストの世界観や魅力をストアを通じて海外に発信していくこと。これにより、たくさんのアーティストの世界進出を後押ししていきたいと願っています。
 
アーティストの本業は、自身の作品をより多くの人々に届けることです。ここに安心して集中できる環境を整えることが、私たち音楽会社の使命。だからこそ、音源制作以外にアーティストに求められるさまざまな活動を、精一杯サポートしています。今後もアーティストの皆さんが音源制作に専念できるよう、幅広い施策を展開していきます。

次回の記事では、ポップアップストアのいくつかの事例をご紹介します。
お楽しみに!

今回ご紹介したポップアップストア事業はユニバーサル ミュージックのグループ会社のDRC合同会社で担当しています。
アーティストのご希望に合わせてさまざまな選択肢をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。