【2025年新卒/第二新卒採用】よくある質問に答えます!
ユニバーサル ミュージックでは、新卒・第二新卒の皆さんを対象とした採用活動を行っています。応募者の皆さんから頻繁に寄せられる質問に回答します。
採用について
Q1: 面接場所は東京のみですか?
面接は東京の本社でのみ実施します。原則として、直接お会いしてお話ししたいと考えています。
Q2: 海外からのエントリーは可能ですか?
もちろん大歓迎です。ただし面接は、本社にお越しいただくことが条件になります。
Q3: 選考プロセスについて教えてください。
選考は、エントリー登録いただいた情報をもとに書類選考を行い、その後複数回の面接やグループワーク、適性検査などを実施しています。
詳細は、弊社のマイナビページに掲載されております募集要項をご参照ください。
Q4: 御社が求める人物像を教えてください。
note内に人事部長のインタビュー記事を掲載しておりますので、ぜひこちらをご覧ください。
Q5: 音楽に関するスキルや専門知識は必要ですか?
入社後にOJTで学んでいただく機会もありますので、必ずしも入社時に必須ではありません。アーティストや音楽に限らず何かに夢中になった経験があったりすると、より仕事を楽しめると思います。作品やアーティストのファンの気持ちを理解できることが大切です。
Q6: 英語力は必要ですか?
部署や職種によっては、海外の取引先との交渉やユニバーサル ミュージックの本社・各国の関連部門とのコミュニケーションの際に英語を使うことがあります。部署や職種に限らず英語が使えると活躍の舞台が広がることは間違いありません。
Q7: 配属先はどのように決まりますか?
新入社員はレーベルに配属されます。詳しくは人事部長インタビュー記事をご参照ください。
働く環境について
Q8: 服装は自由ですか?
TPOに合わせることは必要ですが、基本的には自由です。
社員インタビューでは、日常的な業務の様子などを紹介しています。ぜひご覧ください。
Q9: 入社後の研修について教えてください。
新人研修のほかにもe-learningなどのメニューが用意されています。 詳細は弊社のマイナビページをご参考ください。
Q10: 海外本社、支社で働く機会はありますか?
日本法人として独立しているため、国内での勤務となります。業務によっては、担当するアーティストやプロジェクトなど海外出張や部署によっては、ユニバーサル ミュージックの世界中の担当者が一堂に会す社内ミーティングがあります。
Q11: 国内で、東京本社以外への転勤はありますか?
主要都市に国内拠点があり、頻繁ではありませんが転勤する可能性はあります。
Q12: 音楽業界は忙しいイメージですが、社員の働き方やワークライフバランスについて教えてください。
当社では、フルフレックス勤務制度とリモートワーク制度を導入し、勤務場所と時間を選べる働きやすい環境を整えています。
番組収録や撮影やレコーディングなどアーティストの制作現場での業務など夜間帯の勤務やオフィス以外にもスタジオや放送局、ライブ会場などさまざまなところで働くことになります。
フルフレックス制度についてはこちらの記事もご参照ください。
Q13: 平均残業時間について教えてください。
業務内容や繁忙期によりますが、詳細は弊社のマイナビページをご参考ください。
Q14: 社員の具体的な仕事内容や男女比率などについて教えてください。
公式note内では定期的に社員インタビューを更新・掲載しております。
また、弊社のマイナビページ、「働き方データ」に役員及び管理的地位における男女比率などを記載しています。そのほか、ユニバーサル ミュージック グループ(本社)レポートにも全世界の従業員数や管理職における男女比率などが掲載されています。
Q15: 産休・育休の取得実績はありますか?
あります。男女ともに育休から復職して、フレックス勤務制度とリモートワーク制度を活用しながら活躍しています。
Q16: 福利厚生制度について教えてください。
弊社サイトの「働き方・制度」ページをよろしければご参照ください。
Q17: ダイバーシティに関する取り組みを教えてください。
ユニバーサル ミュージックは世界中でさまざまな人種、バックグラウンドを持つ人々が働いています。また、アーティストやアーティストに関わるスタッフ、作品の豊かさなどさまざまな観点の多様性を受け入れ、それぞれの価値観を認め合うことでより多くの作品やアーティストの作品を届けることが可能なのかもしれません。